家づくりでもう迷わない!賢いハウスメーカーの選び方をわかりやすく解説!

当サイトは家づくりでもう迷わないための、賢いハウスメーカーの選び方をわかりやすく解説しています。
どのようにして選べば良いかの参考になるためおすすめです。
住宅メーカーによって異なるのが、家づくりの強みです。
そのため自分に合ったところを選ぶことが大切になります。
また理想の住まいを実現するのが住宅メーカーの提案力です。
提案力の高いメーカーを選ぶことで、満足度の高い家が手に入る可能性が高まることになります。

家づくりでもう迷わない!賢いハウスメーカーの選び方をわかりやすく解説!

家づくりをしたいけれど具体的にどのようにすれば良いのかという悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。
そのようなときには、安心して任せられるハウスメーカーを選ぶことが大切です。
ハウスメーカーの選び方の1つは、建てたい家の雰囲気や特徴にあっているところを選ぶようにするというものです。
また予算に合った家が建てられるハウスメーカーを選ぶことも大切になります。
それから理想の家を建てるために、コミュニケーションがしっかりとれる業者がおすすめです。

知名度に惑わされずに選びたいハウスメーカー

"

ハウスメーカーとは、家づくりのパートナーです。
依頼をするハウスメーカーによって建てられる住まいは大きく変わり、費用にも差が出ます。
ハウスメーカーとは家づくりの全てを決めると言っても過言ではないので、慎重に選ばなければいけません。
一般的にハウスメーカーを選ぶときには、知名度の高さを重視するでしょう。
テレビのCMなどで名前を頻繁に目にする会社ほど、安心感があり無条件で相談してしまうかもしれません。
しかしハウスメーカーは知名度の高さが全てではなく、世間一般にはあまり知られていない会社でも、高品質な住まいを低予算を実現できる場合もあります。
規模が小さく名前を知られていない会社だと、不安に感じるのは仕方がないかもしれません。
ですが建てられる住まいと規模の大きさはそれほど関係ありませんから、過去の施工例などを見ながら理想の住まいに一致しているか、品質の高さは保証されているのか、こうした点に注意しながら選んでください。

"

規模が小さくても信頼できるハウスメーカー

"

これから家を建てようと考えている方が多くいるかと思います。
理想の家を手に入れることができますし、プライバシーを確保できたり、収納が多いなど多くのメリットがあります。
経済的に余裕があるのであれば、家を建てることは何もおかしくないです。
依頼するハウスメーカーの規模は小さくても問題ありません。
規模の大きいハウスメーカーの方が信頼できるイメージがありますが、小さいところでもクオリティが高いので大丈夫です。
大事なのは技術力の高さや提案力、要望に応えてくれる対応力、アフターサポートなどです。
知名度が高いハウスメーカーでも、問題が生じているところがあるので、会社の大きさで決めるべきではありません。
信頼できるハウスメーカーを選ぶために、実際に利用した人の意見を参考にしてみてください。
利用した人だから分かることがあるので、参考になる情報が得られます。
適当に選んでしまえば、後悔することになる可能性が高いです。

"

建築費用を比較して選びたいハウスメーカー

ハウスメーカーの費用は、坪単価で異なることが大半です。
建築費用についても、これに依存する傾向が強いので知っておかなくてはいけません。
ハウスメーカーは、適正価格を算出するために独自の坪単価を考えてサービスを提供しています。
最低限の範囲が異なっていますので、1坪あたりでどの程度のコストが必要になるのかを考えることによって、利用料金にも大きな違いが生まれます。
また、そこに採用工法の違いが生まれることでさらに建設時の予算は異なります。
多くのハウスメーカーは、採用工法を木造にしていることが大半なので素材の仕入れどころは品質によってはコストを削減できるメリットが存在します。
しかし、中には軽量鉄骨増や鉄筋コンクリートなどを採用して耐久性や遮音性を重視した高品質な住宅を専門に提供しているところもあります。
こういったところでは、素材から価格が違いますので建築時の予算も大きく見積もる必要がありますので注意が必要です。

良好な関係性を築けるハウスメーカー

安心して子育てが出来る安全で快適で便利で衛生的な環境を手に入れたい、両親の高齢化や子供たちの成長やライフステージの移り変わりやライフスタイルの変化に対応できる間取りにしたい、家事動線をしっかりと確保して洗濯や料理や掃除をストレスなくこなしたいなど、マイホームを買うとなると様々な願望が湧いてきます。
それが叶うかどうかはハウスメーカーの腕にかかっていますので、ハウスメーカー選びは妥協せずに時間をかけて慎重に行うべきです。
ハウスメーカーとは購入前から購入後まで長いお付き合いになりますので、良好な関係性が築けるかどうかが大事なポイントとなってきます。
良好な関係性を築くために必要な要素についてですが、家づくりの前に人づくりに力を入れていて人材育成に余念がない、提案力やデザイン力や企画力や創造力など技術力以外の面も優れていて高品質なサービス・サポートを提供している、相談窓口となる営業所や事業所が各地にあって身近に感じられるなどがあります。

それぞれのハウスメーカーの違いとは何か!

それぞれのハウスメーカーの違いとは何を売りにしているかです。
メーカーそれぞれ特徴や特色があり、シンプルな家からゴージャスな家まで様々です。
防犯面を強化して大きい窓を付けず小さい小窓で光を取り入れる住宅や材木素材にこだわり総檜づくりの家、有事の時に備えたシェルターつきハウスやオール電化で停電した時にも蓄電し災害に強い家など特徴はさまざまです。
新型コロナウイルス感染症の大流行により、衣食住の環境の変化もありました。
感染リスクから外食を避け外に出る機会が減り衣類は売れなくなった。
住環境においても、マンション暮らしでは下の階の人を気にする生活ですが戸建てではのびのび過ごすことができ人気を集めています。
戸建てであれば庭でバーベキューをしたり、テントをたてて流行りであるキャンプ体験もできます。
ウクライナとロシアによる長引く戦争により、建築資材や部品の納期の遅れまた価格の高騰も顕著ですので、ハウスメーカーの担当者に相談すると良い。

大手ハウスメーカーで契約するメリットとは

大手ハウスメーカーで契約するメリットとしては、企業規模が大きいことからそう簡単に倒産する危機がないということ。
万が一キャンセルしたり、一部予定を変更したいなどの無理難題にも柔軟に対応してくれます。
また保証やサービスも小さな街の工務店よりは充実しているといえます。住宅展示場へ行くと沢山の大手のハウスメーカーが並んでいます。
まずは自分好みのハウスメーカーを探すところから始めます。
シンプルモダンな家やゴージャスでラグジュアリーな家・防犯面に特化した家やオール電化住宅もあります。
ハウスメーカーが決まれば営業担当者へ希望の土地の詳しい情報を伝え土地探しと、設計両立しながら決めていく事が可能。ウクライナとロシアの長引く戦争により、戸建てを建てるために必要な建築資材や部品の入荷がすくなくなり、価格も高騰していますのでよく相談することをおすすめします。
新型コロナウイルス感染症の再拡大により尚更戸建て人気は続きます。

大手ハウスメーカーで契約するデメリットとは!

大手ハウスメーカーで戸建て住宅購入をするデメリットとは、一番は広告宣伝費が小さな工務店とは違い莫大にかかっている事です。
代金にはテレビCMやポスティングするチラシ、電車やメディアなどで露出するため広告費も乗せた金額設定となっているからです。
住宅展示場では、大手のハウスメーカーが10棟から15棟くらい建てられており、それぞれの物件はかなり大きいサイズでの設定となっています。
まず展示場で夢を与えるのが第一です。
今ウクライナとロシアの長引く戦争により、戸建てを建設するための建設資材や部品の納期も遅れており、価格もかなり高騰しています。
建てる際はよく営業担当者に相談する事をおすすめします。
新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大により、戸建て住宅人気は続きます。
食料品も一斉に値上げラッシュが始まっていますので、購入の際にはよく検討して欲しい。
デメリットがありながらも下マンション暮らしのように下の階を気にする必要はなく快適です。

大手のハウスメーカーの方が安心感がある!

新型コロナウイルス感染症の拡大により人々の生活は一気に変化しました。
満員電車で通勤していた人も、在宅リモートワークに変わり、学校や習い事もオンライン授業となりました。
戦後初となる緊急事態宣言がだされおうちで過ごす時間が増えた分ストレスを感じる人もいました。
自宅では子供達がうるさく仕事に集中できず別に部屋を借りる人もいてメディアでも取り上げてられていました。
賃貸マンションや分譲マンションでは下の階の人を気にして静かにしなくてはならず、家族間で喧嘩になることから戸建てへの住み替えを検討する人が増えています。
大手のハウスメーカーでは住宅展示場があり、担当者が土地探しからお手伝いしてくれます。
ハウスメーカーも様々な特色がありシンプルモダンな家からラグジュアリーでゴージャスな家、材木にこだわった総檜づくりの家もある。
まずは好きなメーカーを決めることからはじめます。
大手だとそう簡単に倒産することもなく安心感がある。

ハウスメーカーは担当スタッフの対応で優良か判断できる

ハウスメーカーの特徴は、実際に施工を行う業者と注文を請け負う担当が異なることがあるという点です。
自社施工で行うときであっても、実際に建設作業を行う人と注文を聞く人が同じであるということはほとんどありません。
現実的には、それぞれのクライアントに対して専用のスタッフが付くことが一般的です。
ハウスメーカーの優良の判断は、実はこの担当スタッフの対応を見ればわかりやすいです。
これからどういった住宅を手に入れるかは、このスタッフを通した交渉が全てになるからです。
ハウスメーカーでは、そのときの注文内からアフターフォローまで様々なプランが存在します。
こういった、クライアントに提供できる最善のプランを提案するのも対応スタッフのスキルです。
実際に、優良なハウスメーカーではサポートが非常に充実しているので購入から引き渡しまで一貫して任せられます。
細かい部分まで質問をしてもフォローしてもらえる体制があるため、これが整っていないと優秀とはいえないことがわかります。

ハウスメーカーとのトラブルを回避するコツ

ハウスメーカーとのトラブルを避けるには、あらかじめその原因を把握しておくことが大事です。
いくつものパターンがありますが、その中でも特に多いのは料金面に関するものです。
見積もりの金額と違っていることが原因となり、支払いの段階で両者の主張が食い違うことがよくあります。
この予防策として重要なのは、見積書を細かな部分までチェックしておくことです。
基本料金と思っていたものがオプション代になっていることが少なくありません。
明示的にオプションを外さなければ、上乗せされる形で請求されるケースもあるのです。
ハウスメーカーが用いる建築資材なども、入念にチェックした方が良いでしょう。
カタログよりもグレードが劣るものが使われる可能性もあります。
カタログと異なると主張したところで、そちらはグレードの高いモデルケースだと説明されると対抗できません。
いずれにせよ、依頼主の思い込みだけで判断するのは間違いです。
些細なことでも問い合わせて確認しましょう。

ハウスメーカーと工務店の特徴を知っておから最適な店舗を選択する

ハウスメーカーは、全国展開している会社であることが多く住宅の種類が豊富で、選択肢が幅広いという特徴が存在します。
住宅設備は、品質が一定以上であるため初めて相談する場合であっても安心して利用できます。
ただ、ハウスメーカーは安定志向があるため自由度が低くなってしまい、コストも割高になるという傾向があることが注意点です。
一方で、工務店の場合は特定の地域に密着した小規模の会社であることがほとんどです。
ハウスメーカーと比較して顧客の要望に柔軟に対応できるメリットがありますので、コストも安くなる傾向が存在します。
反対に、提供されるプランがハウスメーカーと比較して種類が少なくて選択肢が限定されている背景が存在します。
確かにフルオーダー形式で相談をすれば様々な要求を伝えることができますが、セミオーダータイプで相談をしたい時にはその選択肢の幅が狭くなってしまう可能性があるため、この点には気をつけておかなくてはいけません。

優良なハウスメーカーの上手なくらべ方とは?

自分が思い描く理想的な住まいを確実に実現させたいと希望しているなら、できるだけ評判が良くてサービスの質にも定評があるような優秀性の高いハウスメーカーの依頼することが一番大切になってきます。
しかし、いくら有名なハウスメーカーだからといって、必ず優良で評判が良いと言うわけではないので注意するようにしてください。
合格の基準としては、これまでに数多くの依頼を引き受けてきた確かな実績があること、そして実際に利用したことがある方たちの口コミが圧倒的に評判が良いことです。
特に口コミに関しては嘘偽りのない声をリアルに聞くことができるので、優良だと証明したいのであれば積極的に調べてみると良いでしょう。
その結果、少しでも気になる箇所や疑問点などがあった場合には依頼することをやめて、もっと評判が良くて技術力の高いハウスメーカーを新たに探してみるのが良いです。
住宅の購入は人生において最も高い買い物の一つと言えるので、失敗しないようによく考えてから買うことをおすすめ致します。

有名な日本のハウスメーカーに依頼するのが一番良い理由

心から購入して良かったと思えるような住まいを購入したいと考えているなら、できるだけ信頼性の高い有名な日本のハウスメーカーに依頼することが非常に大切になってきます。
日本にはCMなどでもお馴染みの聞き覚えのある有名なハウスメーカーがいくつも存在していますが、実際に利用してみないと本当の良さは知ることができないため、依頼する前にどのような実績を持っているのか、利用した方たちに満足度がどれくらい高いか、どのようなデザインを得意としているのかに関しても細かく調べておくことをおすすめします。
人生の中でも一度しかないくらい大きな買い物になることは間違いないので、絶対に安いからといってよく知らないハウスメーカーに依頼することだけは避けるようにしてください。
値段があまりにも安すぎると杜撰な作りにしかしてもらえないことがあるので、失敗しないためにもある程度の金額がかかることは覚悟するようにしておくことが大切です。

ハウスメーカーに依頼する際には業績を確認する

ハウスメーカーをこれから利用しようとお考えの方であれば、まずは業績をしっかりと確認することが大切です。
当然のことながら、あまり業績が良くない場合や実績の乏しいところだと不安が大きいのです。
そのこともあって、ハウスメーカーを利用する際には、その点を十分に確認しておくようにしてください。
これまでどれくらいの実績があり、どのような評判なのかを確かめることが大切なのです。
トラブルが多かったり、利用者が少なかったりするところもリスクが伴います。
そのようなことを防ぐためにも、事前にしっかりと確かめることが大切です。
ハウスメーカー選びで苦労している方も多いでしょうが、そこは知り合いやネットの声などを参考にしてください。
高額な買い物となりますし、素晴らしい家を建てるためには下調べが何よりも重要なのです。
失敗しないように、十分にリスクヘッジを行うのが一番といえます。
ハウスメーカーは数多くありますが、相見積もりをしながら決めるのが良いのです。

著者:竹田正美

筆者プロフィール

栃木県宇都宮市生まれ。
結婚し子供ができたことを機に、一戸建てで生活を始めました。
この経験をもとに、ハウスメーカーに関する記事を書いています。
苫小牧 ハウスメーカー